2005年 7月 22日・23日 千葉県勝浦市鵜原 祭り!


蘭星の実家のある、隣の地域のお祭りにお手伝いに行ってきました!
全てのイベント写真が無いので、内容は↑の写真の日程を参考にして下さい。
当日は中途半端な天気で、涼しくて非常にやりやすかったです!
そのせいもあってか、今年は泳いでいる観光客が少なかったです。

なぜ隣の地域の祭りに「お手伝い」に行っているかと申しますと、
私の地域の太鼓の先生が、隣の地域に呼ばれて教えに行っているから。
弟子も「お手伝い」として呼ばれるのです〜。
笛は結構疲れるので、沢山いると楽なのです〜〜。
みんな、笛吹きたいし、太鼓叩きたいの★そういう地域。
先生は、自分の地域も含め、3つの地域に太鼓を教えているので、
弟子の私達は、年間3回も祭りに出られるのです!う〜ん、幸せ♪


海岸での演奏風景。前からの写真はありません。(m_ _m)
先生が笛を吹き始めるのを待っている様子です。


笛を吹く人々。一番手前のネーチャンがワタクシです。ハイ;;
どうやらこの時、千葉県北東部で震度5強の地震があったらしいですが、
海岸にいた約400人の観客と祭り関係者は、誰も気づきませんでした。


海にある鳥居。カッコ良くねェ?


太鼓を叩く私。腕が筋っててちょっと嬉しい。
あ、太鼓は筋肉が発達してなくても叩けるんだよ。


夜の太鼓風景。
山車の事を「屋台」と呼びます。ここの地域には船が乗っているので「お船」とも呼ばれています。
手前で太鼓を叩いてる4人は、私の3期目くらいの弟子。中2くらいから遠征(教え)に行ってます〜。


夜の屋台で大太鼓(長胴太鼓)を叩く私。
足開きすぎ(叩きやすい)、モーション早すぎ。腕が写っていません・・・。


太鼓の後輩。かわいい〜〜。
みんな、頭に花とかついてて豪華♪です。


もぅボケまくり!
特にお気に入りのMy弟子!こいつら太鼓上手いのよ!


手前の子が手に持っているのは、任天堂DS。
仕事で作ったゲームのデモンストレーションをしています。
マジで営業してきました★みんな!買ってくれ!!


祭り終了後。
真中くらいに座っている、首に青の手ぬぐいを巻いたおじちゃんが先生。
みんなで新しく取り入れた曲の練習や、雑談をしています。
ちなみに、雑談は2時間くらい続きました・・・・。深夜なのに・・・。
みんな、都会から久しぶりに帰ってくるから、積もる話が沢山〜。
楽しかったです!もち!来年もいくぜ!!